2018年7月26日木曜日

私たちの自然 第59巻 2018年5・6月号


私たちの自然

59巻 No.616 201856月号

 

特集 夏鳥の保護活動

  3 国内外にひろがるサシバの保護活動(東 淳樹)

  6 国指定屋我地鳥獣保護区におけるベニアジサシの保護活動(渡久地 豊)

  9 ブッポウソウの保護活動(藤田人己)

 

小特集 東京の自然 今昔

 16 東京港野鳥公園について(増田直也)

 18 里山と湿地から都会に―江戸東京の自然(松田道生)

 

11      私たちが自然保護活動から学んだこと

(第52回 全国野生生物保護実績発表大会 発表校)

12      生きもののつながり 生きものピラミッド

        減ってしまったアオバズク(植田睦之)

14      生きもののつながり 生きものピラミッド

        灯りに集まる昆虫(初宿成彦)

 

20      連盟だより

22      インフォメーション

24      使用済み切手・カード類提供のお願い/商品の注文について/バックナンバーの提供について/会費の有効期限の見方/広告募集/編集後記

 

ネイチャーフォト

モンシロチョウの吸蜜(伊藤信男)、チョウゲンボウ(江口欣照)、

ものまねの木<23>(杉崎光明)

 

表紙のことば           亀岡晴秀(岡山県浅口市)

 

森の宝石ブッポウソウ          2006712日、広島県神石郡にて撮影

 

  羽根を広げると青い翼に白い斑、そして赤い嘴。森の宝石と言われる美しい夏鳥です。

 5月の連休の頃に中国山地に飛来し、今では主に巣箱を利用して繁殖しています。

  雛が生まれる7月初めには頻繁に餌を運ぶ姿が見られます。

 この写真は餌をくわえ、雛のもとに飛んで行く親鳥の力強い姿をとらえることができました。