2019年8月21日水曜日

私たちの自然 第60巻 2019年9・10月号


 

 

特集 意外と知られていない渡り

  2 知られざるニッポンの渡り鳥、ウズラ(奥山正樹)

  5 ヒヨドリの渡りを観察してみよう(山口恭弘)

  8 オオミズナギドリの非繁殖期の生態(山本誉士)

 

 

11      バードピアを広げよう! ~秋~(連盟 バードピア推進室)

12      生きもののつながり 生きものピラミッド

        鳥にタネを運んでもらおぅっと! 分布を広げるための木の作戦(藤田 薫)

14      生きもののつながり 生きものピラミッド

        ひっつきむしの戦略(市田淳子)

16      「国際サシバサミット2019市貝」に参加しました(連盟 調査研究室)

17      フィリピン・ネパールへの双眼鏡・望遠鏡のご寄付をお願いいたします!

17      全国野生生物保護実績発表大会へのご寄付について

18      私たちが自然保護活動から学んだこと その3

(第53回 全国野生生物保護実績発表大会 発表校)

 

 

19      書評コーナー(小宮輝之)

20      連盟だより

21      インフォメーション

24      使用済み切手・カード類提供のお願い/商品の注文について/バックナンバーの提供について/会費の振替用紙について/広告募集/編集後記

 

ネイチャーフォト

古典に詠まれる秋の鳥(江口欣照)

植物豆知識<6> キノコの生き方は、いろいろ(杉﨑光明)

スタッフだより

キリマンジャロとアフリカゾウ(名執芳博)

 

 

表紙のことば           野口好博(東京都小金井市)

 

ウズラ       (4月、東京都江戸川区、葛西臨海公園にて撮影)

 

 ウズラは本来は野生だったのですが、古くからペット、食用、狩猟用として飼育されていました。そのため現在、野生のウズラを見ることは稀で、私も20年ほど前に、たまたま河川敷でうずくまっているウズラを見つけ撮影したことがあるだけです。その時、ベテランバードウォッチャーから、「400種を観察してもなお、まだ見たことがない」と聞かされて、さすがにびっくりしたことを覚えています。河川敷や農耕地でひっそりと暮らしているウズラですが、昨年、都市公園の草地で、運良く再び撮影することができました。