2012年11月22日木曜日

多摩森林科学園観察会 報告

日時:11月15日(木)
参加人数:11名
場所:多摩森林科学園(東京八王子)
観察した鳥:トビ、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、
 シロハラ(声)、ウグイス(声)、キクイタダキ、エナガ、ヒガラ、
 シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、イカル、 スズメ、
 ムクドリ、カケス、ハシブトガラス、ガビチョウ(外来種)
他:イタチ

北風がやや冷たいものの快晴に恵まれました。
森林科学園に行くまでに、住宅地でジョウビタキのメスを発見!
科学園ではオスも見ることができました。今年はジョウビタキが
多いようです。
エナガ・シジュウカラの群れに混じってヒガラやヤマガラなどを
見ることができました。上空では松ぼっくりをくわえたカケスが
さかんに飛びまわっていました。きっとどこかに蓄えているので
しょうね。一番奥の休憩所近くでガビチョウがにぎやかに鳴いて
いました。ガビチョウを探しているとなんとイタチが走っていきま
した!