2012年7月23日月曜日

多摩川(宿河原堰)観察会 報告

日時:7月19日(木)
参加人数:9名
場所:多摩川・宿河原堰周辺
観察した鳥:カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、コアジサシ、
カワセミ、ツバメ、オオヨシキリ など

真夏のような日差しの中での観察会になりました。
川面にはカイツブリが浮き、アシの前ではアオサギがエサをとっていました。
それらの鳥を見ているとコアジサシがヒラヒラと飛んできました。真っ白にみえる
姿に 「かわいい♪」「きれい!」などの歓声があがりました。
下流に向けて歩いていくと、アシと周辺の木にオオヨシキリがいました。
さえずりをせず、すぐに藪の中に入ってしまいました。
堰では翼を広げて日光浴をするアオサギや喉をふるわせて暑さをしのぐカワウ、
コアジサシのダイビングなどを観察することができました。


アオサギの日光浴